ながれぼし研究所

アニメ系動画投稿者のまちが創作をもっと楽しくする記事を書いています

【2020年版】セリフや歌を投稿したい方へ!ボイス投稿サイトまとめ

録音風景

※この記事は2020/12/5に更新しました

 

こんにちは、アニメ系動画投稿者のまちです!

 

創作活動をする人の中では、歌やセリフなどのボイス活動をする方もたくさんいると思います。いわゆる、歌い手やボイスコ(※)の類です。

そんなボイス活動をする人がよく利用していた、「こえ部」が2016年9月30日にサービス終了してしまいました。

そこで、こえ部みたいなサイトを求めている創作者の方々へ、セリフや歌を投稿できるサイトをご紹介します。

 

※ボイスコーポレーターの略。「声の協力者」という意味で、ネット上で公開されるボイスドラマの声優をしたり、キャラクターに声をあてたりする。

 

アプリではなくWeb上で利用できるものだけを集めています。

 

 

 

cocommu(ここみゅ)

cocommu.com

 現状、一番こえ部の機能に近いものを持つサイトではないかと思います。

台本やお題を投稿して、そのお題に対してセリフ、ボイスドラマ、フリートークを投稿することができます。

また、「企画投稿」で企画メンバーの募集などもできます。

web上で音声の再生もでき、機能としてはいいと思うのですが登録がTwitterでしかできない、違うTwitterアカウントに引継ぎできないという点が惜しいです。

また、企画のメンバー募集などはここみゅ内の企画のみで、外部サイトへの誘導は禁止となっています。

※歌ってみたカテゴリは廃止されました。歌の投稿はできません。

 

HEAR

hear.jp

音声なら何でも投稿OKの音声コミュニティサイトです。

朗読や歌ってみた、ちょっとしたセリフ、声劇、ラジオなどなんでもあります。

Web上でログインしていなくても再生ができ、ログインすればコメントなども残せるということで、こちらもこえ部の機能に近いのではないでしょうか。

 

ボイコネ

stage.boikone.jp

声劇ライブ配信サービスです。声のお芝居が好きな方は劇の配信が可能で、シナリオを書く方は文の投稿も可能です。

Webでも一部の機能は使えますが、基本的にはアプリ向けでただ聞くのみでもアプリからの会員登録が必要となります。

 

KoeCloud

koecloud.com


こえ部の元事業責任プロデューサーによる、新たな音声コミュニティーサービスです。こえ部の元プロデューサーが手掛けているということで、とても期待ができます。

2021年 冬 正式リリースということで2020年現在はまだ使用できませんが、アプリではなくWebブラウザから利用できるとのことでしたので、気軽に使えそうだと思います。

自分の番組を持てたり、お題で声を投稿出来たりといったサービスがあるようです。

 

SoundCloudサウンドクラウド

soundcloud.com

海外サイトです。

一言でいうと、音楽ファイル共有サービスです。誰でも簡単に自作の音楽を世界に発信することができます。

音楽ということですが、セリフを投稿しているユーザーもいるようです。

サイト自体日本語には対応していないので、英語だと怖気づいてしまう方もいると思いますが、自分の作品をもっと広く広めたい!という気持ちがある方は、むしろ世界に視野を広げてもいいと思います。

 

DropBox(ドロップボックス)

www.dropbox.com

音楽サイトではありませんが、DropBoxGoogle Drive、その他オンラインストレージサービスでは、音楽をダウンロードしなくてもweb上でプレビューができます。

ネット上で共有したいけど、投稿サイトには載せたくない、という方はこういったオンラインストレージにアップロードしてTwitterや自サイトなどで共有する方法もあります。

 

 

最後に

近年は、やはりサイトよりもスマートフォンアプリの方が活発なようです。

そんな中で、今回はwebで投稿できてwebで再生できるサイトのみを集めました。

パソコンで録音するためには、機材が必要なのでライトユーザーには入りにくい界隈なのかもしれません。

スマートフォンで気軽に録音できるアプリというのが近年の傾向みたいですね。

スマホアプリなら、「nana」「LisPon(リスポン)」などのアプリがありますので、気になる方は試してみてください。

 

 

制作動画について

ボイス活動をする方のご協力を頂いて、アニメ系の動画制作をしています!

声の演技をやってみたい、キャラクターボイスとして使ってほしいという方がいましたら、是非私の動画にご協力いただきたいです!

企画サイトはコチラ

 


【アニメ】誘拐されたのでラップでバトルした - うるまり!【漫画動画】