ながれぼし研究所

アニメ系動画投稿者のまちが創作をもっと楽しくする記事を書いています

突然ウィンドウがアクティブになったり非アクティブになったりした時の解決法

パソコンで文字が打てなくなった
こんにちは、アニメ系動画投稿者のまちです!

突然パソコンで文字が打てなくなったのですが、なんとか解決したので忘備録です。
同じ症状の方の手助けになればと思います。

症状
  • ウィンドウがアクティブ化したり非アクティブ化したりする
  • 画面が切り替わるので、文字を打っていると途中で確定してしまう
  • ウィンドウのタイトルバーがチカチカしている
  • 昨日まで何もなかったのに、今日パソコンを起動したら急におかしくなった

何かが邪魔をして画面が切り替わっているため、結果的に文字が打てなくなったり、タイトルバーがチカチカしてて気になったり、という不便が起こっていました。



ソフトをアンインストールすることで直った

まず、私の場合の原因です。
NEC Move Media Server Service」というものが邪魔をしていました。
これは、NECのパソコンにプリインストールされているCyberLinkというソフトに起因しています。
コントロールパネルの、「プログラムのアンインストール」から(文字がいちいち打てなくなるのをどうにか頑張りながら)CyberLinkと検索して、出てきたものをすべてアンインストールした結果、ぴたりと収まりました。
私の場合、存在したソフトは4つほどあり、すべて削除するまで症状は続いていました。



経緯

ウィンドウが非アクティブになるというのはよくあるようで、検索していると解決方法でマウスの設定だのなんだのと出てきましたが、それには該当せず。
繋がっているキーボードやディスプレイ、マウス、タッチパッドなどすべて切りましたが解決せず。
ウィルスソフトのせいかと、機能を無効にしましたが解決せず。
そこで、今アクティブになっているウィンドウのログを取ってくれるMy Window Loggerというソフトを使わせてもらいました。

フリーソフト My Window Logger

Windows8ですが問題なく作動。


f:id:v-ai:20190214220048j:plain
Twitterを開きすぎ
起動すると上記のような形で、HTMLとして保存してくれます。
このソフトのおかげでNEC Move Media Server Serviceが間に入っていると分かりました。ありがとうございます。

↓記事がためになったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村